top of page
執筆者の写真soma

【読書感想】幸せな自由人とまじめな不自由人


先日

久しぶりにぷらっとこだま

移動の楽しみは

車窓と読書

今回は

大人のガチャガチャにて

いただいた本

をじっくり堪能しながらの旅でした

起業家であり

僧侶でもある著者さんのとても読みやすく

かつ

ほんわかな温もり

自己啓発 小説 仏教のおしえ(宗教)という

三位一体の本は

これから増えていくような気がしていますし

伝統のある智慧を伝えていくことは

知ってしまった私達の修行であり使命に思います

一見

自由になろうぜというテーマなのかと思いきや

そこは仏教の教えが根底に流れているので

単なる海外で

自由を謳歌しようということではありません

観念

ここがポイントなんですよね

昨年あたりから自由っていったいなんだい

ブログにも書きましたが

歳を重ねていく過程で

何個もかけていた色眼鏡を外すこと

観念からの自由

ヨガでいうところの

認知の変容

歓喜鞘との一体感

あるがままとは

わがままではなくて

本来の認知

真我で生きること

仏教とヨガとの違いはありますが

とても共感しています

そして

先人の智慧を実践している先輩のストーリーは

ありがたい

最近

共感できなくなった自分は

また性格が悪くなった

また友達が減る(笑)と

凹んでいたのですが

そうじゃない

かけていた色眼鏡がひとつ外れただけ

自分の観念に変化があっただけのこと

だから

むやみやたらに

共感する必要もないし

共感できるできないと

そこで優劣をつけることもない

無理やり戻らなくて大丈夫

そんな勇気をもらえた本です

いいなー

自己啓発 小説 ヨガのおしえ(ヨーガスートラ)の

三位一体の文章で

お役に立ちたいな

改めて決意(^.^)

変化と成長に戸惑いを感じたあなた

また新たな一歩踏み出せる本ですよ

□ということで

 益々付き合いが悪くなっていてもゴメンアソバセ

閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page